

レトロな港町

やっぱりバフンウニを食べなくては夏は終われません!


ということで、増毛までドライブに行ってきました。



まずはお寿司やさんで「うにえび丼」を食べて‥
増毛の町をゆっくり散策。



かなりツボです。大好きな町になりました。



試食天国のお漬物やさん。
040_convert_20130825222224.jpg








国稀酒造はレトロなものがたくさん。
029_convert_20130825202837.jpg








風鈴の音色がすごくキレイでした。
由緒正しい風鈴です。たぶん‥
0371_convert_20130829204230.jpg








それからブラブラとおさんぽ。
ふと横を見ると、海へと続く道。
0281_convert_20130829204137.jpg






今回はけっこう失敗写真が多かったです↓
数をこなすしかないですね・・




おまけ


031_convert_20130825202658.jpg
帰りに寄り道した、厚田の町と海。

すすきがザワザワ。そろそろ秋ですね。







ガラスでひんやり

今年のお盆休みは、土日を含めて3日間…

ずーっと雨が降っていました。
ほんの少しの晴れ間を待って、ドライブへ。


雨上がりの森をぬけて、北広島にある
ガラス工房へ行ってきました。



店内はいろんな色のガラス。
食器・花瓶・ランプシェード。ほれぼれ・・
049_convert_20130818233123.jpg






ざるの中にたくさんのおはじき。1コ30円
ジャラっと触るとひんやりします。
050_convert_20130818233241.jpg







こんなカラフルなグラスも。かわいい。
051_convert_20130818233336.jpg


いままで撮影はすべてAUTOでしていましたが

店内が少し暗かったので、初めて露出をあげてみたりしました。

加減がわからず、白っっ!!って写真も
暗っっ!!って写真も数枚…


ゆっくりお勉強していきたいです。




おまけ



その日の収穫。
0531_convert_20130829204334.jpg



ガラス工房で買ったおはじきネックレスと

帰りに立ち寄ったカフェでひとめぼれ。
木のりんごのピアス。








西光亭クッキー小箱




いえいえ、こちらこそ。






小宿

こんばんは。nicoです。



北海道は寒くもなく暑くもなく、お散歩するには最高の気候です。



今日は久しぶりにカメラを持って、ドライブです。



夏になると毎年訪れている、余市の「小宿」。



靴を脱いでおじゃまします。
050_convert_20130804030004.jpg









畳のお部屋には、いろり。涼しい風が流れています。
048_convert_20130804025908.jpg








縁側のテーブルには、真っ赤なクロスとレトロなガラス小物。
045_convert_20130804025723.jpg








棚の上には、今は使われていない渋い道具たちが並んでいます。
046_convert_20130804025814.jpg










縁側の窓は、手作りっぽい古いガラス。
057_convert_20130804030342.jpg









縁側からお庭に出ると、ピカピカのアカスグリがなっていました。
お店の奥様が「食べていいですよ」と言ってくれたので、一粒いただきました。
054_convert_20130804030132.jpg






小樽で作られたものでしょうか。でっかいガラスの浮玉。
後ろにはでっかい臼。そして
その中になぜか、たくさんの「美味しんぼ」
「美味しんぼ」しか入っていませんから(笑)
059_convert_20130811225825.jpg







私は写真を撮り、友人は「美味しんぼ」を読みふけり‥



ゆっくりと時が流れるすてきなお店です。






おまけ





近くの漁港で出会ったニャンコ。
おいしいお魚を食べているからか、ちょっとメタボ気味‥
でもしっかりカメラ目線です。

044_convert_20130803230602.jpg
またね




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

